にきび

にきびとは?

にきびは尋常性ざ瘡(じんじょうせいざそう)と呼ばれるお肌の症状です。
誰でも一度は経験するポピュラーな症状です。
最近では「にきびは皮膚科で治療するもの」という認識が世間一般に広まってきている様で、年々相談に来る患者様が増えています。
それにつれ、治療のバリエーションも増えてきており、初めての患者様はもちろんのこと、過去に治療をあきらめてしまった患者様も来院、相談していただければと思います。
「一度治っておしまい」なものではありませんが、根気よく治療されている患者様は皆さま「つるつる肌」に改善しておられますし、その治療効果はかなり高くなっています。
にきびで皮膚科を受診することは恥ずかしい事ではありません。
今では当たり前のことになっています。軽度、重度にかかわらず、一人で悩んでおられずに相談に来てください。

監修:東京女子医科大学皮膚科学 教授  川島 眞先生

治療は?

お肌の治療、にきびの治療、にきび跡の治療を順番にまたは並列して行う必要があります。

1.外用薬

お肌の状態、にきびの状態に合わせて使用して頂きます。
色々な作用効果の外用薬がありますが、お肌の状態に合った外用薬を使用することが大切です。
根気よく続けることが結果につながります。

2. 内服薬

アクネ菌を退治し炎症を抑える抗菌剤の内服、お肌に元気に必要なビタミンの内服、漢方薬内服などを症状に応じて処方します。

3. 美容皮膚科の治療

ほとんどの方は健康保険の外用薬、内服薬で改善します。
さらなる一歩を求められる方は保険外診療になりますがケミカルピーリングをお勧めします。

当院ではケミカルピーリングをご自宅で気軽にできるピーリング石鹸をお勧めします。
古く劣化した角質層を除去することで再生能力の活性化を促しみずみずしい角質層と真皮コラーゲンを再生させます。
ニキビができにくいお肌に再生します。また、角栓を除去し、ニキビを直接治す作用もあります。