女性の薄毛

女性の薄毛について

FAGA/FPHL(女性型脱毛症)とは?

FAGA/FPHLはfemale AGA/female pattern hair lossの頭文字です。男性型脱毛症を指すAGAという言葉の認知度が高く、女性を意味するfemaleを付けてFAGAとされ一般的に知られるようになりました。しかし前述のとおりAGAは男性ホルモンであるアンドロゲン由来の脱毛症という意味になり、女性型脱毛症は男性ホルモンでは説明がつかない場合もあるため国際的にもFPHLという病名を使われることが多くなっています。
※混乱を防ぐため、AGA(男性型脱毛症)・FAGA/FPHL(女性型脱毛症)と併記いたします。
FAGA/FPHLでは男性と異なり、頭頂部の比較的広い範囲の頭髪が薄くなることがあります。脱毛症の分類としてはルードヴィヒ(Ludwig)分類が使われます。

FAGA/FPHL(女性型脱毛症)の原因は?

女性の場合は、加齢などに伴うびまん性脱毛症(頭髪が全体的に薄くなる)や休止期脱毛症(毛周期の休止期の割合が増える)の場合があったり、これらと上で説明した女性型脱毛症の症状が重なっていたりと、一口に薄毛といっても男性よりも成り立ちが複雑です。
女性ホルモンであるエストロゲンはヘアサイクルの成長期を伸ばして抜け毛を抑える作用があります。妊娠中は髪の毛のボリュームが増して、出産後は抜け毛が増えたご経験をされた方も多いと思います。女性の薄毛のなかには閉経後に体内の女性ホルモンが減少して相対的に男性ホルモンが優位になることで生じる脱毛症(FAGA)があります。しかしそれだけではなく、女性の脱毛の仕方はどの症状もびまん性(まばらに抜ける症状)であることが多いので、さまざまな疾患が考えられ、男性の薄毛の症状に比べて女性の薄毛は原因の特定が難しいとされます。
ホルモンとの関連性だけでなく、日常的に髪をきつく結っていると生じる牽引性(けんいんせい)脱毛症や貧血やダイエットなどの栄養障害、女性ホルモンの異常や甲状腺の病気、膠原病など女性に多い病気でも脱毛の症状が現れます。複数の原因が関与していることも、原因がまったく分からないこともあるのです。

FAGA/FPHL(女性型脱毛症)の治療は?

FAGA/FPHL(女性型脱毛症)に対する内服薬は残念ながらまだ開発されておらず、外用薬、LED/レーザー治療となります。

①コラージュフルフル育毛ローション/育毛スプレー

女性ホルモン(エチニルエストラジオール)配合、頭皮の血行を促進、髪と頭皮を保湿する作用があります。

②ミノキシジル

男性のAGAで紹介した内服薬はどちらも女性には禁忌(服用してはならない)ですので、ミノキシジルが配合された外用薬での治療が中心になります。ミノキシジル配合の外用薬というと男性用のイメージですが、女性用もあります。ただし、男性用はミノキシジルが5%配合された市販薬があるのに対し、女性用には1%配合の外用薬が市販されています。
女性のための発毛エッセンス「リアップリジェンヌ」 (taisho.co.jp)
当院の取り扱いはありません。