エキシプレックス308

エキシプレックス308とは?

エキシプレックス308は紫外線療法の一種です。紫外線療法とは紫外線の『免疫の働きを弱める作用』や、『皮膚に色を付ける作用』などを利用した治療方法です。痛みもなく紫外線を照射するだけで治療を行えます。
エキシプレックス308は、別名ターゲット型ナローバンドUVBとも言われ、紫外線治療の中でも強い光を患部だけに安全かつ効率的に照射することが可能なため、周囲の肌にダメージを与えず、病変部位のみを治療できる正確で信頼性の高い治療法です。
照射時間も数秒から数十秒程度と短時間です。従来の紫外線療法(PUVA、ナローバンドUVB)よりも少ない回数で改善効果を認めやすく、効果の持続も長いとされています。 また、従来の紫外線療法で改善しにくかった皮膚病変にも、効果があることが確認されています。
効果を上げるためには繰り返して照射する必要があり、数週に1度でも効果はありますが、週に1回~2回程度の通院が勧められます。
エキシプレックス308は痒みの抑制効果が大変強いことが大きな特徴です。
ステロイド外用剤などをしっかりと塗っていても改善しない場合や、円形脱毛症、白斑、乾癬などでお悩みの方へ最新の紫外線治療器であるエキシプレックス308をご相談ください。
※照射前に診察を行い、場合によってはテスト照射を行い、数日後の肌の反応を確認してから照射治療を行うこともあります。
※副作用は少ないとされますが、 高出力であるため、一時的に照射部位の紅斑、水疱形成、炎症性色素沈着が見られる場合があります。

保健適応症は?

保健適応症は以下の通りです

• 尋常性乾癬
  • 類乾癬
  • 掌蹠膿疱症
  • 円形脱毛症
  • 尋常性白斑
  • 慢性苔癬状粃糠疹
  • 悪性リンパ腫
  • 菌状息肉症

※保険適応外: 結節性痒疹・異汗性湿疹・扁平苔癬

特に、

• アトピー性皮膚炎のかゆみが強い方
  • ステロイドの副作用で皮膚が薄くなってきたので、ステロイドの塗り薬を減らしたい方
  • 乾癬の紅斑、角化(特に治りにくい爪、肘、膝、手足、頭部に)
  • 掌蹠膿疱症の膿疱、紅斑、角化、爪変形
  • かゆみ、赤み、ざらつき、角化、膿疱を伴う皮疹

に大変効果的です。

こんな症状にお困りではありませんか?

• 薬を塗るだけではなかなか治らない。他の治療法があれば検討したい。
  • 長年の治りにくい症状をどうにかしたい。
  • 手が荒れてつらい
  • 痒みが強く早く何とかしたい。

どんな治療ですか?

痒みの抑制効果が大変強いことが大きな特徴です。エキシマライトの光を数秒~数十秒照射します。 照射後、外用薬を併用する場合もあります。薬剤と紫外線療法は作用機序が異なるため、併用することにより相乗効果が期待できます。
 ※対象疾患や対象部位によって異なります。

痛みはありますか?

痛みは全くありません。麻酔の必要もなく光が当たると少し温かい感じがします。
※特別なケアは要りませんが照射当日~翌日は、日焼けをしやすい状態ですので強い日光は避けましょう。

光線療法(紫外線療法)の1回あたりの治療費の目安は?

• 3割負担の方で約1020円(※健康保険適応 自己負担分)
  • 2割負担の方で約680円(※健康保険適応 自己負担分)
  • 1割負担の方で約340円(※健康保険適応 自己負担分)
副作用は?

照射した部位に赤みや日焼け跡、ほてりのようなものを感じることがありますが、一般的に照射出力を高く設定したり照射範囲が広い場合に副作用を発症することが多いです。 そのため当院では初めて照射を行う場合低めの出力から始め、徐々に出力を上げ患者さんに合った治療を行っていきます。場合によってはテスト照射を行い、数日後の肌の反応を確認してから照射治療を行うこともあります。

治療ができない方

• 光線過敏症の方
  • 皮膚癌の既往がある方
  • 免疫抑制療法を受けている方